ワキガの原因はアポクリン線なんだと

脇の臭い症状「ワキガ」の原因って知ってた?

人の体には、2つの汗がでる汗腺があるらしいのだけど、1つがエクリン汗腺もう一つがアポクリン線と言う汗腺らしい。

 

どうやらエクリン汗腺から出てくる汗の臭いは、ほぼ無臭らしいんだけど、空気中の雑菌は皮膚表面の雑菌と混ざることで一般的に言われる汗臭さになるらしい。

 

んで、アポクリン線から出る汗がワキガの臭いの原因なんだって。

 

それにワキガの人の脇が黄ばんでいることがよくあるけど、あれはアポクリン線から排出される成分に色素成分が入ってるから黄ばむらしい。

 

そもそもアポクリン線って人間ならだれでもあるのに、なんで臭い人と臭くない人がいるのか?きになって調べてみた。

 

その結果が非常に単純で、ワキガじゃない人はアポクリン線が少なくて、ワキガの人はアポクリン線が多いらしい。

 

このアポクリン線の量を決めるのは、親や家系からの遺伝要素が深く関係しているらしいな。

 

ワキガってのは脇だけじゃなくて、実はデリケートな部分とか後ろの穴付近からも臭いがでるらしい。

 

ってことは、ワキガの臭いがめちゃくちゃ強い人は、多分全身わきがってことだな?

 

ワキガについて調べると、人間の体の仕組みまで調べないと理解を深めることは難しそうだな・・。

 

あそこ(デリケート)部分からのわきがは、すそわきがっていうらしいな。

 

なおさらよくわからん。

 

手術をすればワキガの原因であるアポクリン線を取り除くことができるらしいけど、ものすごく怖い手術方法があった。

 

カミソリの刃が沢山ついているコロコロ的なもので、根こそぎゴリッと排除するらしい。

とても怖い。

 

まぁ臭いがなくなるなら手術を選ぶ人も少なくないだろうけど、ワキガの臭いは一種のフェロモンともいわれているらしく、あの独特なわきが臭が大好きな人もいるらしいな。

 

まぁ人間なんてみんな体臭があるし、わきがも一つの自己主張としていいのかな?なんて思うけど、他人に迷惑かけるレベルの臭いだとちょっとキツいわな。

 

んなわけで、ワキガの原因はアポクリンの量が一番の要因みたいだな。